2008年



 

12/20

 前回更新から二ヶ月が経っています。どうしてこうなってしまったのでしょうか。こんにちは。
 前回の日記を見ると紅楼夢の話が出ています。今はもうC75の話題でいっぱいです。
 そんななかでも特にここの管理人は何をするでもなくのんびりしていました。
 小説も書いています。この間に短いのを二つほど書いたのですが、特に何があるでもなく、ただひたすら日常を書いていたので、終わりの目処が立たなかったのです。
 でもよくよく考えれば、日常を書くというのは長寿番組の典型のような気がします。ドラえもんにしかり、サザエさんにしかり、どれもが日常を共有することで成り立っている作品です(といっても前者は少し不思議な日常であり、後者はリアリスティックな日常共有である)。
 あとは最近、SFを読み始めました。イーガンの短編集が出たので、イーガンと、テッド・チャンを読んでいます。
 特に更新することもないのでこんなことになっていますが、特に当たり障りのない守矢一家の日常の断片をそのうち挙げるような気がするのでそのときはよろしくお願いします(今年中には……)。

10/19

 前回更新からどうしてこんなにあいだが開いてしまったのでしょうか。こんにちは。
 数日間の迷走ではなく、更新停止とか何を考えているんでしょうか。ただでさえ、更新するコンテンツがないのに。
 言い訳をすれば、ここ最近は別の方面でちょっとだけいそがしく、こちらに手が回らなかったということもあります。
 そのあいだにM3が終わって(すごく行きたかった)、大抵のサークルは紅楼夢(京都遠い……)とかを目標に作業しているんでしょう。私にはとても関係ないことですが。
 特に近況もなく、そういえば最近絶望先生の最新刊が出たなあぐらいの毎日ですが、のんびりSSについては準備しています。個人的にはほのぼのとシリアスを交互交互に書いていければいいかなと思っていますが、どうなることやら。←無計画の化身
 では、また数日間、パソコンに触れないのですが、来週の頭ぐらいにはもう一度、更新できるように努力します(笑)。
 

10/6

 さてサイトを公開したのはよいのだけれど、どうやって日々の更新をしていこうか、すでに運営方針で悩んでいます。
 絵サイトなら下書きを公開とか出来るのですが、SSサイトとなると下書きもくそもありません。設定もほとんど原作と二次設定の塊ですからそもそもプロットを立てるという行為すらあまり積極的にしようとも考えていません。
 小説はやっぱり出来てなんぼの世界なので、なかなかコンテンツの更新は難しいのかもしれません。私は平気で原稿用紙10枚程度の作品にも2ヶ月かかったりするような人なので。
 数日間はめいそうが続きそうだなあ。さっさとコンテンツ更新しよう。ss一個ってサイトとしてどうなの? 爆発するの? って感じだ。

10/5

 突発的に二次創作がやりたくなって制作しました。ジェバンニが一晩(と+一週間)でやってくれました。初めまして、豆腐と言います。
 Sound Horizonとかニトロプラスその他、二次創作の候補はいろいろ考えたのですが、東方Projectで落ち着きました。
 いつまで続くのか怪しいのですが、のんびり自分のペースでssを書いていきたいなあと思っています。
 作品に対するご感想などはweb拍手よりお願いします。
 一ヶ月に一回ssが更新されればいい、そんなことにならないように頑張りながら、運営していきたいと思います。よろしくお願いします。
 



# back to top